田舎ちゃんの頭の中

岡山県在住25歳のOL。ド田舎で豊かに生活すること、素敵な人になることに焦点を当てて、趣味・勉強・経験・人生観などを書き連ねております。要は雑記です。

車を乗っていいと許可が降りた!

f:id:accountinaka:20210616211953j:plain

3

私、現在26歳。今年で27歳になります。

 

実家に帰って早3年。

いまだに1人で運転したことがありません。

 

家は3人家族で、車は2台あります。

そのため、車を借りる事は可能なのですが、貸し出しの許可がこれまで出ませんでした。

 

理由は運転の経験が少ないから。それもそのはず、これまで運転した走行距離は合計で100キロも満たしていません。今年の走行距離は約30キロ、1番最後に運転したのは2ヶ月前と記憶しています。しかし本日、お風呂に入りながらLINEで両親に「友達と紫陽花を見に行きたいから車を貸してほしい」とお願いしてみると、「いいんじゃない」との返事が!

 

お風呂上がったらすぐに親に、なぜオッケーを出してくれたのかと聞きました。父は「誰もが通る道だから」と説明してくれました。

 

母がお風呂に行き、父と2人になった時に、父は母を説得したと言いました。これまで許可を出すのを渋っていたのは母でした。おそらく、ラインでもうすぐ27歳と言っており、それが父に響いて、母を説得してくれたのだと思います。いつも母もなかなか乱暴な運転をして人のこと言えないよね、と笑いながら言ってました。母は父と結婚した当初、ゴールドドライバーだと自慢していたらしいですが、ペーパーもいいところ。運転はさっぱりだったと言います。それを父が競輪場の駐車場で特訓してやっと乗れるまでになったらしいです。

 

こんなにあっさりとオッケーをもらうことができるなんて思いもしませんでした。

いつもとは違う形でお願いをしてみるもんだなぁ。